NO METRONOME,NO LIFE

ゆびふりジャンキー

Pokémon Sleep 序盤強さTier

ポケモンスリープで飴の受け渡しをどうするか整理するためにTier表を作りました。

 

 

 

前提条件

・お手伝い時、75%できのみ、25%で食材を持ってくるものとする。(体感)

・食材の換算エナジーはごちゃまぜ料理にした際のエナジーとする。

・Lv15、性格やサブスキルは無補正の状態で比較する。

・無進化で捕まえ、Lv15までで最も進化した状態を参照する。

・メインスキルは1進化がLv2、2進化がLv3、他はLv1とする。

・メインスキルに振れ幅がある場合、最大値と最小値の平均値を取る。

・食材のメインスキルは「おいしいしっぽ」「ふといながねぎ」「あじわいキノコ」「ほっこりポテト」を除いた全ての食材の平均値を取る。(これらの食材は最低でもLv30が必要)

 

・げんきとお手伝い速度の相関は次のようなものと仮定する。(体感)

 

・メインスキルの発生率は5%と仮定する。

 (物凄くアバウトな体感。おそらく元気と相関があるが無視。)

 

・お手伝いポケモンの残りの4匹は好きなきのみ補正のないピカチュウとする。

 

・「シアンの砂浜」と「トープ洞窟」で好きなきのみ補正のあるポケモンの評価は高めに設定する。

 

Tier表

まずTier表とその概説です。

参考データは後述。

Pokémon Sleep 序盤強さTier(左ほど気持ち強め)

tiermaker.com

 

SS

雑に強いどこでも活躍するポケモン

きのみ得意ですぐ進化してお手伝い時間短い上にスキルも強い。

 

ピチューキャタピー

序盤で最終進化まで行けてお手伝い時間が全ポケモン内でもトップクラス。

スキルも強い。SSSくらいでもいい。

 

ナマケロジョウト御三家

きのみ得意で進化Lv・速度・スキルの全てが優秀。

チコリータはまだ特効フィールドがないが食材が序盤最強のカカオで強い。

S

タマザラシ

きのみ得意で強スキル持ちだがお手伝い間隔が長い。

 

カントー御三家・ガルーラ:

食材集めの鬼

 

他:

食材得意は基本弱いが、お手伝い間隔が早いので強い。

特にアブソルは唯一のカカオで食材得意で強力。

 

A

ドードーチルット

スキルが弱いがシアン特効のきのみ得意

 

カラカラ:

スキルが弱いがトープ特効のきのみ得意

 

エーフィ・メリープウソハチ

スキルだけなら最強だがスキル頼りなので安定しない。

 

メタモン

Lv30でしっぽが開放されると最強になれる。

それまでもそれなりの速度とスキルでそれなりに強い。

 

ブースター・グレイシア・コイル:

料理拡張スキル持ち。

週末は料理をするメリットが薄く、食材得意ポケモンと合わせて次の週に備える動きが強い。

普段使いはできないが数匹は持っておきたい。

B

デルビル・マンキー:

きのみ得意なので人手不足なら強め。

 

ニンフィアププリントゲピー

スキル得意でスキルは弱めだが容易に進化でき、間隔が短い。

シアンでは強力。

 

他:

スキル得意で弱くはないスキル持ち。

容易に進化でき、間隔が短いのでそれなりに強い。

 

C

コラッタ・アーボ:

きのみ得意だがスキルが弱い。

 

ヨーギラスイシツブテディグダ

食材得意だがトープ特効。

 

ヤドンコダック

スキル得意だがスキルが強くない。

最強食材のカカオ持ちでシアン特効なのでそれなりに使えそう。

 

D

グレッグルマダツボミ

食材得意で間隔が長い。

特定の食材が欲しい時は欲しいかもしれない。

E

ブラッキーリーフィア

スキル得意なのにスキルが弱い。

性能目線だと他の進化先のほうが良さそう。

 

ソーナノ

スキル得意なのにスキルが弱くて食材も最弱。

 

リオル・ヤミラミニャースゴクリン

スキル得意だが実質死にスキル。

スキルで夢の欠片が貰えるものの、量が微量なので、はカビゴンエナジーを稼げるポケモンを使うほうが圧倒的に良い。(強いリサーチがしやすくなり、結果として夢の欠片や経験値も多くなる。)

そもそも欠片より先に飴が枯渇するので、余程多くのポケモンを使うわけでもなければ欠片は枯渇しない。

今後上方修正が入るかもしれないが、それでも弱そう。

 

性能比較用データ(推測多め)

直すのが面倒なのでそのまま貼り付けます。

きのみ得意

食材得意

スキル得意

 

きのみ・食材の取得エナジー

 

メインスキル効果量

 

おわりに

色々ガバガバなので何か気付いた方はコメントしていただけると助かります。

ご清覧ありがとうございました。