NO METRONOME,NO LIFE

ゆびふりジャンキー

シャニソンの仕様一覧&ハイスコア用育成法

シャニソンを音ゲーとして楽しみたい方向けの育成攻略記事です。

ほぼ箇条書きなので目次からのジャンプをご利用ください。

参考指針として育成結果とハイスコアの画像を最初に載せます。

育成結果サンプル・ハイスコア順位

Sweet Memories ハイスコア(23/11/25/22:00)

上振れ

 

 

普通の

育成

育成方針

・特化するステータスが

Da,Vo,Viの何れかであれば該当の自主練

MeであればCM撮影

総合値であれば雑誌撮影

を重点的に行う。(以下「特化練習」とする。)

・後述のサポートボーナスでどれだけ稼げるかが重要なので、ほぼ特化練習か回復しかプロデュース中には行わない。*1

・サポート編成は特化得意≧はづきさん>>他

・回復手段が乏しくランダムなので、回復量が超過する場合にもオフは優先度高め

・より強い編成を求める場合、選択肢では一人を重点的に選ぶ。

音ゲーのサポート編成の仕様上、選択肢では(合宿条件を達成できるなら)高い能力を重点的に伸ばすと良い。(雑誌の場合も選択肢で偏らせる方が良い。)

 

シーズン

・1~3シーズンまである。

・シーズン初め毎にランダムに3つ選ばれたプロデュース方針(後述)から一つを選ぶ。

・その次に、シーズン終わりまでの各ターンで何の行動が取れるか(スケジュール)が開示される。

シーズン1で特化練習とオフだけできるようなスケジュールが理想。(リセマラ推奨)

・回復は基本オフで行うのだが、プロデュース中に一度もオフがないということも有り得る超ブラック仕様。

 

プロデュース方針

・シーズンごとにランダムに用意される3つのうちから選ぶ。

・シーズンが終わると効果が消失。

 

枠1:シナリオに対応したレッスン強化(確定)

枠2~3:スキル獲得、特定の撮影のLv+1、オフ回復量+、事故率-10%のうちからランダムに2つ

 

・当たりのイメージは以下の通り。シーズン1はリセット対象だが、スケジュール配置の方が重要。

シーズン1:特化練習Lv+1(撮影のみ)>事故率軽減=オフ回復量+>>他

シーズン2:特化練習Lv+1(撮影のみ)>>オフ回復量+>事故率軽減>>他

シーズン3:事故率軽減=オフ回復量+>>他

 

スケジュール

・前述の通り、ターン始めにそのシーズンの全スケジュールが開示される。

・参加人数の上限はおそらく2人

・Lvについては次を参照

 

スケジュールLv

・Lv1から始まる

・それを2回行うごとに永続に+1

・特定のプロデュース方針で+1

・一部サポートスキルで永続に+1

・そのターンおすすめだと+1

・そのターンの参加人数分+

参加人数補正なしでLv5の場合に誰かが参加していると、サポートボーナスが人数倍掛かる。

・消費体力はLv上昇毎に上がるものの、サポートボーナスとは無関係。

 

このサポートボーナスの回数がほぼ最終結果に比例する。

サポートボーナス*2(MAX)の自主練
合宿

・育成スタート画面のSTの左側から条件を確認可能。

・追加3ターン+特定の一人のステータスをMe+15他+60と破格の影響を及ぼす+確定でオフが可能なため、シーズン1は合宿参加の達成を第一目標とすべき。

・合宿が確定するのは7ターン目のライブ終了後。

・イルミネの新シナリオはイルミネファン数orアンティーカの親愛度を稼げば育成中のステータス調整が要らず、撮影が確定しているため強力。

・イルミネ以外はオフ以外のスケジュールが弱いので、10回復でも合宿終わりに体力がほぼ100になるようにした方が良い。

・イルミネでもオフは不安定なので70くらいまでは回復しておきたい。

 

 

プロデュースアイドル

・レア度が高いとプロデュース時の初期ステータスが高い。

・レア度が高いとライブスキルが強くなる。

・以上のことから基本的に配布☆5>ガシャ産☆3

・しかしながらライブスキルが☆3→5甘奈<初期所持☆1千雪だったりと逆転現象も多い。

・ライブスキルはプロデュースアイドル毎に2つあり、プロデュース終了後に人数分ユニットの全スキルからランダムに重複ありで選ばれる。選ばれた直後は入れ替え可能。

・アイドルスキルは音ゲーやりたい人からしたら何でも良い。

・ファン数に応じて初期値が上昇する。

 

サポートキャラ

サポート効果

・上の方のスキルは最初から発動している。

・そのサポートキャラの参加している練習やイベントが起こった際に上から開放されていく。

・サポートキャラのLvを上げることで開放可能なスキルが増加

 

得意スケジュール

・おそらく基礎配置率に影響。

SSR羽那はこれのせいで序盤かなり雑誌に配置されにくく、サポート効果の開放に時間が掛かるためかなり弱そう。(何故強いと話題になっているのかわかる方がいらっしゃれば教えてください。)

 

フレンド

・強いサポートを設定している方をフォローしておくと楽。

・雑にハイスコア上位を探せば高レベルサポートを設定してる方が見つかるはず。

 

音ゲー

・スキルは配置で順番が決まり、左から1→5と割り振ると、324153の順に6回使用される。(ので、センターにコンボボーナスはミスマッチ)

・編成した5人の総ステータス+他のVo,Vi,Da,Meのそれぞれが高い2人の該当ステータスが総合力となる。(計13人必要)

・曲ごとに該当ユニットやキャラにステータス補正が入る。

・同じ人物でも違うプロデュースアイドルであれば編成可能だが、補正値は大幅に減少。

 

 

公式のTips

shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp

 

おわりに

最後までご精読ありがとうございました!

まだ私もまだ始めたてで不備や不十分な箇所などあると思いますので、何かお気づきの点があればご連絡いただけると幸いです!

 

*1:後述の合宿が特化練習だけで厳しい場合には他を優先する場合もある。