NO METRONOME,NO LIFE

ゆびふりジャンキー

【ポケモンSV】ニンフィア金策のPP切れ率と事故率

こんちには、UGです。

今更感がえげつないですが、起きたらクリア後の金策でPP切れが起こってたので大まかに計算してみました。

 

 

事故現場(何で肝心のハイボだけ上げてないんすかね…)

状況

ポケモンSV 学校最強大会の放置周回(ホリパッドのA連打)
使用ポケモン:ひかえめニンフィア@おまもりこばん Lv100 ハイパーボイスPP10

基礎ポイント:防御84 特攻252 素早さ172 (実数値:331-x-187-350-296-199)

相手:ジニア先生

画像:初手で火傷になり最後の一匹相手にPP切れ

 

PP切れが起こる確率

 

・CPUのAIにおいて

 ・優先度は

  最高乱数で倒せる先制技>最高火力・変化技>他>無意味/相手に有利になる技

  となっており、最も高い優先度の中から完全ランダムに技を選ぶ。

 ・同じポケモンに対して出すポケモンの順番は同じ。

 と仮定。(行動パターンから予想)

・凍って倒されるまでの10ターンほど続く確率は十分小さいので補正に入れない。

・5ターンで4回以上守るが成功する確率は十分小さいため無視。

・ウィンディ:205-161-x-x-122-141 フレドラ(76~90・急所111~132ダメ)確定

マルノーム218-112-x-x-125-89 炎の/冷凍パンチ(22~27・急所33~40ダメ) 毒々 守る からランダム 上記に従い状態異常にされていると毒々が除外され守られる確率上昇。

・ウィンディとマルノームが確2・急所確1

フレアドライブの反動後生存する確率32.6%

・ウィンディが反動後も生存して火傷になる確率Pb=15/16×32.6/100×1/10=0.0305625

・ウィンディが反動後も生存して火傷にならない確率Pn=15/16×67.4/100×9/10=0.5686875


ここで

PP切れが起こる確率⇔ウィンディが2ターン目まで生存し、4ターンで3回以上マルノームに守られ、リキキリン時点で負けていない確率

を求める。

 

○:守る成功 ×:守る成功以外 を表すものとする。

 

○○○ :

Pb×1/729+Pn×1/1728=0.000371025

1/729:異常時三連守るして全て成功 1/1728:三連守るして全て成功

 

×○○○ :

15/16×{(Pb×2/3+Pn×11/40)×1/729+Pn×19/40×1/1728}=0.000373873

11/40:ベトンの異常 19/40:ベトン異常なし

 

○×○○ :

15/16×{Pb×(1/3-1/27)×1/27+Pn×1/4×((1/6+19/40)×1/48+11/40×1/27)}=0.003453749

1/6:二連目の守るを選択して失敗

 

○○×○ :
15/16×{Pb×(1/27-1/729)×1/3+Pn×1/48×((2/9+19/40)×1/4+11/40×1/3)}=0.003294832

1/27:異常時二連守るして成功

1/48:二連守るして成功

2/9:三連目の守るを選択して失敗

 

ジニア先生に敗北 :

フレドラが急所に当たっていないので最大ダメージは

フレドラ90+パンチ急所40+火傷200=330<HP331

でぎりぎり耐える。

 

フレドラで火傷にならず、毒々後に守るを3連成功or2連成功+フレドラ急所の上1/8乱数を引く確率は

 

15/16×(1+1/4+1/48+1/1728+・・・)×1/4×(1/729+1/128×1/27)≒0.00049498473

 

 

以上より計0.000371025+0.000373873+0.003453749+0.003294832-0.00049498473=0.006998495

 約0.70%

 

ジニア先生相手に限られているとはいえ結構な確率に。

きちんとPP上げは怠らないようにしないとですね。

 

敗北確率

ジニア先生

次に

ジニア先生に負ける確率⇔初手フレドラ急所が126以上(5/16の乱数)かつ火傷になり、4ターンで3回以上マルノームに守られて殴られる確率+フレドラが入ってこおり時に10ターン以上殴られる確率+フレドラで火傷にならず、毒々後に守るを3連成功or2連成功+フレドラ急所の上1/8乱数を引く確率

を求める。(おおまか)

 

最初は

 

○○○パ or パ○○○ or ○○パ○ or ○パ○○

 

のいずれかで、

 

225/256×1/512×(1/729×2/3+1/27×2/3×1/3)×2C1=0.00003139668

 

次は

氷時に守ると炎のパンチが確認できたことを考慮すると、氷が20ターン続き、一度も炎のパンチが出ない確率とほぼ同じと考えられる。

 

225/256×15/16×1/30×(2/3×4/5)^20=0.0000000955≒0

 

最後は上述の通り0.00049498473

 

よって計0.00003139668+0+0.00049498473=0.00052638141

約0.05%

 

PP上げしていない場合のジニア先生事故はほとんどPP切れみたいです。

余計上げないとという感じになりますね。

 

ボタン

 

・ブースター:182-198-x-x-170-108

 フレアドライブ:94~112(急所141~168)ダメージ

ニンフィア:278-113-x-180-208-110

 ムーンフォース:60~72(急所90~108)ダメージ

 でんこうせっか:13~16(急所20~24)ダメージ

・ブースターニンフィアが確2、ブースターは急所も1/8で耐え

・2体目はブースター固定と仮定。

・フレドラ自滅時に3.4%、生存時7.5%で負け。

 

ボタンに負ける確率:(15/16+1/128)×1/10×(1/31×3.4/100+31/32×7.5/100)=0.006971965568

約0.70%

PP上げしてたらほとんどこいつのせいですね。

 

レホール

・面倒だし誤差なので概算

ネオラントの優先度は冷ビ>非バインド時の渦潮>エラスラっぽいのでそれで計算。

・ダメージはハッサムのテクニバレパン93(急所140) 、ネオラントの冷ビ18固定として考える。

ハッサムネオラントは技固定

ハッサムはハイボが急所でなく下7/16の乱数を引けば耐え

 バレパン急所2+冷ビ氷2ターン継続:1/256×1/10×(4/5)^2=0.00025

 バレパン急所1+冷ビ氷5ターン継続:30/256×1/10×(4/5)^5=0.00384

 バレパン急所なし+冷ビ氷7ターン継続:225/256×1/10×(4/5)^7=0.018432

 

雨の確率を仮に1/20とすると、(体感)

計85/256×1/20×(0.00025+0.00384+0.018432)=0.00037390039

 

ハッサムがワンパンされた場合には

バレパン急所+冷ビ氷9ターン継続:1/16×1/10×(4/5)^9=0.0008388608

バレパン非急所+冷ビ氷9ターン継続+渦潮が当たるまで氷延長:15/16×1/10×(4/5)^9×17/20×25/22=0.01215394909

(∵渦潮が当たるまで氷延長:Σ(3/25)^(k-1)=25/22)

から

計171/256×1/20×(0.0008388608+0.01215394909)=0.00043393954

 

合わせると0.00037390039+0.00043393954=0.00080783993

約0.08%

 

一日放置した場合の事故率比較

 

決勝がトップ、ネモ、ハッサク先生、校長で固定、残りがランダムで、1周12分と仮定すると、

 
PP上げなしで1日事故らない確率

(0.993^40)×(0.9925^40)×(0.9992^40)=0.54111250669

約54%

 

PP上げありで1日事故らない確率

(0.993^40)×(0.9995^40)×(0.9992^40)=0.71676846962

約72%

 

と、大きく安定性が向上しているのがわかります。体感の事故率と同じくらいの数値が出てきたので大方満足です。

 

BCどちらを下げても事故率が上がるので調整は難しそう。

金を気にしなければ眼鏡を持たせることで安定し周回速度も上がるのでおすすめです。

(ラウドボーン・ドヒドイデ以外ほぼ確1)

(それ言ったらこの記事の意味なくない??と思いましたが、金策メインということで…)

 

眼鏡時の事故率

バレパン1回+すいすいネオラント氷バグのみで、

1/20×(0.0008388608+0.01215394909)=0.00064964049

約0.065%

眼鏡ありで1日事故らない確率:0.9996^40=0.97432685294

約97.4%

(有効数字ガバガバです)

 

今作は何故かエフェクト無しにできず、ハイボがかなり速いので、2.6%を気にしないならニンフィアが最強なのではないかと思います。switchのスペック的にSVを長期間の放置はできないですし。

 

検証を厳密にやったわけではないので不備などありましたらご連絡いただけると幸いです。特に攻撃回数の多いダメージ計算はガバガバだと思います。

 

参考サイト

・実数値のデータ:

azukiss.hatenablog.com

・ダメ計:

pokedesiaf.com