NO METRONOME,NO LIFE

ゆびふりジャンキー

【ポケモンSV】9世代のゆびふりまとめ

自分用メモみたいなものです。

 

新規ポケモンの内容も出てくるので、ネタバレを嫌う方はお気をつけください。

 

想定ルール:1-1シングル、プレッシャー・呪われボディ・伝説幻・テラスタル禁止。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考察

ラスタル

もし有りにする場合は耐性が優秀なゴースト鋼が基本強そう。

毒手の存在から鋼が安定か。

ノーマルを強くできるノーマルも強いが上記二種類に弱いのがネック。(ノーマルテラスタルZワザと違って、ノーマル技が出た場合にしか適用されない。)(自爆技にはテラスタル演出がない?が威力が上がっていてもいなくても負けになる。)

 

ラスタル無し:

・単純に用意が楽なので推奨(トンチキ企画でテラスタル厳選させるのは酷)。

 

ラスタル有り:

・とにかく用意が大変。

・ノーマル・ゴースト・鋼や毒手を相対的にナーフでき、能力値の重要性が格段に上がる。

・残飯と収穫など長期戦向けが強化。→S0厳選が有効になってしまう。

・頻繁にPP切れが起きそう。

 

トップメタ

テツノカイナ

・AB@鉢巻/ゴツメ

準伝でありながら指振り向け過ぎるぶっ壊れ能力値。

ラスタル有りなら余計に強くなる。

こいつとガチグマのせいで性能面では呪われボディ解禁も許されかねないレベル。

分かりやすい強さと用意しやすさから序盤はしばらく使用率1位になりそう。

 

追記12/01:公式で禁止にされるほど強いということで規制したほうが良いかも。

 

ガチグマ(未解禁)

テツノカイナと同等のぶっ壊れ能力値を持ちながらノーマル一致かつ特性で搦め手相手にも対応可能、という盛り過ぎポケモン

未解禁だがあまりに強いので載せざるを得ない。

 

・根性AB@鉢巻orゴツメ:

特に毒手(主に後述のベトベトン)に強い。

手癖相手にも初撃で大ダメージが期待でき、素のステータスで勝るので分は悪くない。

環境的にはこちらの方が強そう。手癖を無視するならゴツメも強い。

 

・緊張感AB@ゴツメor鉢巻:

悪い手癖や収穫を完全に無効化できる。

毒手相手でも判定が起こるたびにダメージを与えられるので比較的有利。

アッキ未解禁ならこちらを使うメリットは薄い。

 

ベトベトン(原種)

毒手HB@黒いヘドロorゴツゴツメット

指振りで意図的に毒にできるのは反則級の強さ。

ヘドロでは手癖相手にすら有利。

呪われボディと同じく指を振らないで勝てる系なので禁止にしたいが、周りが強すぎて許されそう。

鋼テラスタル有りだと評価がガタ落ちする。

アローラの方がやや強いかもしれないが解禁されてもほぼ同じ。

 

追記12/01 ランクマルールだと毒手だけで勝ったみたいな試合が散見されそうなので禁止もあり。

こいつを禁止にしない場合、超火力鉢巻アタッカーとゴツメ、デカヌチャンの重要性が高まる。

 

ニャイキング

・硬い爪HA@鉢巻orゴツメ

最強のタイプと最強の特性にそれなりの能力値を持ったポケモン

殆どの物理技でマリルリ以上の火力を出せ、殆どの技を半減し、毒手無効もできると書くとなかなかにおかしい。

耐久の数値自体は低いので半減できないとすぐやられる。 

 

追記12/01 テツノカイナ同様ランクバトルで禁止なので禁止で良さそう。

 

コノヨザル

・負けん気AB@残飯:

ノワールと同等の耐久でより火力が出て負けん気まで付いているのでかなり強い。

搦め手には弱め。

 

次点

デカヌチャン

初見ではジラーチ以上に優秀な耐性に悪い手癖まであったらどう考えても強いだろ!と思っていたポケモン

実際はガチグマやヘドロ持ちなど苦手な相手が多く、なんなら最初はアッキが未解禁なのでかなり使いにくい。

相手依存だが、風船から食べ残しやゴツメを奪えると強そう。

 

テツノブジン

ACどちらも高水準だが耐久は低い。ゴツメを持たせて短期決着を狙うのが強そう。

 

カイリュー

数値だとテツノカイナには劣るのと4倍弱点が痛いが、耐性やCの高さは優秀。

鋼テラスタル食べ残しマルスケがありならかなりのクソゲーになりそう。

 

ハリテヤマ

力ずく込ならチャーレムと同等のゆびふり最大火力を持ち、根性であれば毒手相手に更なる超火力が得られる。耐久は上位勢と比べると見劣りするがそこそこ。

 

ブリムオン

シンプルな殴り合いや搦め手には弱いが、マジックコートにより致死級の技での運勝ちがしやすくなる。

今回は今まで以上に極端な物理環境になることが予測されるのでCが高いのはわりとメリットかもしれない。

 

タギング

ノーマル一致と毒手が強いが、耐久が低いためベトベトンに劣るか。

 

マリルリ

力持ちの超火力とそこそこの耐久。超火力超耐久がいるせいで見劣りしてしまう。

 

その他

リングマ

根性で毒手に強いがやや耐久が低め。輝石も使えるがあまり強くない。

 

ケッキング

何でテツノカイナが耐久で勝ってるんすかね。ガチグマ解禁まではゴツメでワンチャン。

 

オリーヴァ

収穫とノーマル一致が強いが、Aの低さと対ガチグマ・毒手がきつい。

 

オーロンゲ

大幅な手癖ナーフと毒手がきつい。

 

ストリンダー

テクニシャンで安定した火力を出せるが耐久不足。

 

道具

ゴツゴツメット

誰に持たせても安定して強いが、それ故手癖に弱い。

手癖にかなり厳しい環境なので割り切ってしまうのもあり。

毒手には判定と同時にダメージを与えられるので相性は悪くない。

 

拘り鉢巻

テツノカイナとガチグマのせいでゴツメ以上に強力かもしれない火力アイテム。

能力値の低い搦め手を使うポケモン全般に強め。

 

食べ残し

高耐久にもたせると強い最もメジャーだった道具だが、手癖と毒手に弱い。

逆に黒いヘドロの存在から手癖と毒手のメタになれる毒タイプのメリットは大きい。

 

総評

・過去作より数段上の強さを持った魑魅魍魎の蔓延り、元の環境は跡形もない。

 結果として今まで以上に上位以外のポケモンで勝つのは厳しくなった。

・また、搦め手に対しての明確なメタが用意されており、試合前ジャンケンの重要性が高まった。

 

準備用

わざマシンの入手方法

今回はカビゴンどころか、ゆびふりを自己習得するポケモンがいないのでわざマシンが必須。

 

落ちている場所

最初は拾うのが一番速い。

というかまず拾わないと素材があっても作れません。

game8.jp

 

ププリンの毛

セルクルタウンのポケセン周りに腐るほどプリンとププリンがいるのでレッツゴーで乱獲。

素材が多いプリン優先。

 

ピンプクの落とし物

北三番エリア(一番北の妖アジト付近)のラッキーが出やすい印象。

大量に作るなら大量発生を待つべき。

yakkun.com

 

ポイントアップ入手方法

・ラッキーズで買う。(10000円/個)

・☆6レイド

・学校最強大会(低確率)

game8.jp

 

QRコード(2023/1/4 追記)

ランクバトルS1準拠

 

制限なし

作成日:2022/12/11

 

一応有用なタイプにしてますが、泥仕合になりそうなのでテラスタル禁止推奨です。

また、ヘドロ持ちは手癖で奪われた後用で、通常は自傷するので注意。